第1回 うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン 122㎞
今年が第1回のこの大会は震災復興応援も目的とした大会で、122kmと250km部門があり、エントリーした122kmは福島県南相馬市をスタートし相馬市、伊達市、福島市、二本松市、本宮市を走り郡山市でゴールの制限時間23時間のコースでした。
スタートして25㎞地点からの峠の頂上までの19kmの上りをクリアすればあとはサクッと走って楽勝と思っていたけれどこれが山坂峠の始まりというか、最後まで坂坂坂のコースでした。
それでも知らない土地を新鮮な気持ちで走るというのは心が躍り楽しいものです。
素敵な旅をさせてもらいました。
来年はチャンスがあれば250㎞部門にチャレンジしたいですね。
【コース図】
【チェックポイント(CP)表】
【スタート前競技説明会の様子】
【スタート前の様子】
北海道の仲間と記念撮影
全走者と記念撮影
スタート1分前
【18:00スタート】
今回は中盤からスタートし、徐々に順位を上げ全体の上位3割無いを目指します。
気温は18度前後。朝からの雨も夕方に降り止み、走るには絶好のコンディション。
【CP2 48.6kmポイント】
深夜1時到着
このレースの山としていた19km上りの峠を上り切り、下りの途中のチェックポイント。
まだまだ元気です。
【CP3 76kmポイント】
走り始めて約12時間。朝5時45分到着。
福島市福島駅前のチェックを済ませ、駅横の電力会社前のモニュメントで記念撮影
【122km ゴール】
80km以降は、26度の気温と山坂で写真を撮る余裕も無く淡々と走り続け、最後は感動のゴール。
やっぱりウルトラマラソンはその土地と人との関わり合いが魅力ですね。
完走証
完走率は122km部門が70%台、250km部門が50%くらいでした。
完走後の一杯
ゴール地点はスーパー銭湯前で、スタート前に届けた荷物はここにあるというとても便利のよい大会でした。