建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

怪我の功名となるか スピンバイクで鍛えた脚をフードバレーとかちハーフマラソンで試す〜前編〜

2019年10月20日
先月、第2回うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン 251kmに出場し初めての途中リタイヤ(DNF)を経験しこの1か月はリハビリの日々。やり場のない気持ちを抑え、今出来る事はと考えすぐにスピンバイク購入。人生に意味の無いものなど一つも無いと思いながら毎日25〜50㎞(45〜90分)漕ぎ続けた。ペダルの負荷を上げていたため明らかに太腿は太くなった。トレイルにはいいような、マラソンには重くてマイナスの様な..(笑)

自転車を漕ぐことが走力にどのようなメリットとデメリットをもたらすのかは現時点ではよく解らないが、精神的な作用や体重維持には一定の効果があったのは紛れもない事実。スピンバイクとの出会い。怪我の功名となってほしいものだ。



そしてようやく35日ぶりに先週末から走るのを再開した。いや正確に言うと痛いのを押して時折走ったため、回復を遅らせていたのが本当のところだ。今までの怪我は走りながら緩やかに完治に持って行けたが、脛の怪我はそうは行かない。安静が完治の近道なのは頭で解っていてもベストタイムを出すための今までの努力を考えると、少しでも退化を防ぎたいとの思いに駆られてしまう。現にこの1か月で1km走るタイムを30秒近くも落としてしまった。

「急がば回れ」。時には立ち止まり振り返る時間も大切だ。過去の自分とこれからの自分。もう一度、原点回帰し何事も一歩ずつ積み上げ成長を遂げたいと思う。

かなり遅れをとってしまったが今年のメインレースである11月24日(日)第39回つくばマラソンに向けての練習として予定通り今週末、10月27日(日)に行われるフードバレーとかちハーフマラソンに出走します。この大会は自身3年ぶり2度目でハーフ大会もあまり出た経験が無いので楽しみですね。
今出来る最善の走りをしたいと思います。


【大会要項】

大会名 : 2019フードバレーとかちマラソン大会
開催日 : 2019年10月27日(日)
主 催 : 2019フードバレーとかちマラソン大会実行委員会 帯広市
共 催 : 十勝毎日新聞社 北海道新聞社

■競技部門 : ハーフ(21.097km)、5㎞、2.5km
スタート : 9:00(ハーフ) 藤丸百貨店前(帯広市西2条南8丁目)
ゴール : スタート/藤丸百貨店前(帯広市西2条南8丁目)

今年のコースは前半コースはそのままに、後半コースを全面的に改変となっています。
※陸連公認はコースとしては変更無し

<2019 新コース>


<昨年までのコース>



新コース 2019フードバレーとかちハーフマラソン 秋晴れの中 予想外の快走〜後編〜