引き続き兵庫S様 スムーズにいきませんが進んでいます。
うーん、すごいなー!僕は営業なのでこういうのを見ると作ったマークル板金を尊敬します。 美しい!!
せっかく作ったフェンダーも一枚ものだと平面の為タワミがすごいんです。一枚もののフェンダーアーチにL型の耳を溶接するととりあえずタワミは抑えられるんですが、必ず部品と部品を合わせると合わせ目というものができます。当たり前ですよね、すごく狭い隙間ができるんです。
ですがこれが大問題なんです。フェンダーの内側は常にタイヤが掻き上げた泥水などにさらされます。その泥水やゴミがこの隙間に刺さりこむんです。
その結果、隙間に残った泥等に水分が蓄えられてしまいそこから錆が発生します。頭が痛い問題です。
隙間にシーラー等使用しますが経験上2年ほどで無残にも剥がれています。。。
ヨンマルのボディの構造がそうなんですよ、表面はボディ色の塗装でその鉄板の裏はアンダーコートです。
そんな車あんまりないですよね。
ですから錆の発生を少しでも遅らせるためにもフェンダーの耳は一枚もので叩いて折って作る!
美しい仕上がり!目指してます!
時間かかるけど。
頑張る!