アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

ARCTIC CAT 2010 M8 空燃比計取り付け

2010年1月22日
今度は空燃比計の取り付けです

現時点でほぼ燃調はいい感じだと思いますが
確認のためと、より正確なセッティングのため
空燃比計での燃調にチャレンジです

国産物で探しましたが、2ストローク専用という物が無く
グリッドが輸入元で販売しているイノベートにしようと
思いましたが、メーカーに聞くと2スト対応ではあるが、専用ではないので
正確かどうか・・・、という心もとない返答でしたので
KOSOの2スト専用の物をアメリカ本国から取り寄せました



メーター本体もデジタルでコンパクト
それに完全防水
センサーも2スト専用アダプターが付いています


早速取り付け
マフラーにセンサー取り付けの穴を開けます
取り説には「一番太い部分」と書いてあったので(←もちろん英語で)
純正排温センサー手前に付けます


センサー取り付けの土台をTIG溶接


メーター本体はRPMと同時に見れるように
純正メーター上に取り付け


マフラー側はこんな感じで


エンジンオンでこんな感じ
理想空燃比は14.7ですが、アイドリング状態で
14.5、ちゃんと動いてる・・・感動・・・。
高付加時のパワー空燃比はまた違いますが。


ブーンドッカーと合せてみると
いっぱい光っててカッコイイ!


あとは実践で各回転域での空燃比のセッティングです

なんか昔を思い出しますね~
PZにイトウモリオの可変ジェットなんかつけたり
エキサイターに650cc積んでみたり
スマートキャブを直キャブにしてみたり
昔はああだこうだしながら1シーズンに4回も
エンジンを焼いたこともありました

あとは、リア外ホイール取り付け
フード修理は来週かな?