HKS ボールベアリングタービン水冷配管
2007年12月20日
HKS T51R BBシリーズ GTタービン系などHKS製のボールベアリング式のタービンは、必ず!!油冷&水冷(クーラントで冷やす)式にした方が耐久性がいいです。スペース的に厳しいエンジンルームやオーナーの割り切り次第では、アリかもしれませんね・・・・たま~に、水冷配管がされていない車がありますが、タービンの軸を触るとカナリの軸ガタがあります・・・・
ガッタガタで絶対に限度値超えてます。コレって、ブローって事ですよ・・・・・
↓写真はTO4Z ボールベアリング式なので水冷式です。中央の穴から水が入り冷却します。タービンサイズによって穴の大きさは変ります。
耐久性が格段に落ちますので、必ず水も回してあげてください。
気になる方は、ボンネットを開けて確認を・・・・