R35GT-R GR6 ミッション修理&アッパープログラム!
今回の車輛は、サーキット走行で2.4.6速が入らないエラーが出て入庫しました。
今回は修理+ミッション対策になります。
バラしてみると、やはりクラッチのオイルシールが破損していました・・・
油圧センサーも不良で3個とも交換してMTデーターを書き換えしました。
同時にCリング破損対策、オイルポンプ分解、洗浄、油圧アップ、クラッチ分解、クリアランス調整、ソレノイド洗浄を行いました。
R35GT-RのGR6トランスミッションは、真夏の街乗りで100℃を超えたり、サーキット3〜4週ほどで限界の140℃を超えてしまうくらい、純正の熱対策は貧弱です。
発売当初から指摘されていたトランクアクスル方式のGR6ミッションはGT-Rの指定ディーラーに修理で持っていくと、ほとんどがアッセンブリー交換で270万円という請求をされてしまいます。
やはり北海道は雪道でスリップした時に、いきなりグリップを取り戻す時がありますよね。
この時に壊れてしまうことが多いですね。
それから、かなり車を飛ばしている人はミッションが壊れなく、飛ばさない人ほどミッションが壊してます。
ミッションが壊れる時の主なパーツは、オイルシール、Cリング、フィルター、ソレノイドバルブです。
ミッションを壊さないためには↓
●ミッションオイルをマメに交換する。
●ミッションソレノイドバルブ清掃プランを行う。
●ある程度飛ばす。
●ミッションO/H予防・調整・強化プランを行う。
上記のことが大切ですね。
※ミッションO/H・予防・調整・強化プランを行えば、ミッションオイル交換とミッションソレノイドバルブ清掃プランの作業も含まれます。
ミッショントラブルを未然に防ぐにはアッパープログラムを是非ご利用下さい。