GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

シルビア PS13 HKS GT4135 パワーFC セッティング !

2023年5月16日
O様13シルビアですが、GT4135タービンキット、サクションキット、アルミインテークパイプセット、R35エアフロセンサーパイプ、パワーFCを取り付けて現車セッティングをさせて頂きました!



ノーマルエンジン+GT4135タービン仕様です。

ブーストコントローラーなし、ノーマルクラッチ、ノーマルフロントパイプですので、280馬力位をターゲットにセッティングしていきます。



ダイナパックに設置してセッティングスタートしましたが…

ブーストが尻上がりにどんどん上がっていきます…

フロントパイプを外して回しましたが…変わらず…



エクステンションを外して回すとブーストが安定しました。





HKS製エクステンションパイプが付いていましたので、急遽RSEアウトレットパイプに交換しました。



交換後はブーストが安定しましたので、セッティングを再開しましたが…今度は馬力が出ない…

触媒を交換して回すと馬力が出ました…

しかし今度は高回転でブーストが下がってしまいます…



原因はシリコンホースに穴が開いてました…

新品に交換後はブーストは安定しましたが、今度は燃圧が不安定になったので、フューエルポンプを点検しました。



ゴムホースが解けていたので、インタンク用フューエルホースに交換して解決しました。

色々トラブルが出ましたが、ようやくセッティング決まりました。



ブーストコントローラーなし、クラッチもノーマルでしたので、アクチュエーターをブースト1.0kに固定しました。



フロントパイプもノーマルでブースト1.0k時に、パワー290.9PS、トルク38.7kg

快適に街乗り出来るようにとの事でしたが、実走行では低回転から高回転までトルクがあり、とても乗りやすい仕上がりになりました。

次回クラッチ交換やエアコンの修理でお待ちしております!