WRC ラリージャパン 2008 最終日SS21 SS26 コイカ
昨日のイメルでは SS走行最中は リタイヤなし 出番なしでした!
夜に積車班として 2台 千歳からと 恵庭から 運びました!
最終日は エコカーと言う ゼッケンの 車がスイーパーの後を 走っていて その車が SS21 2.5キロ地点で 破損! 搬送して コース外へ 運ぶと言う仕事が 連絡入り 出動しました!ここのSSは SS中間の観客席まで シャトルバスが時間差で走り エコカーの後で バスが3台 立ち往生!! 当然 現地に着くと うちの搬送の前は バスが3台!
エコカーのランクル80まで 行けません!この道は非常に狭く すれ違える所は有りません!
バスを行かせないと いけないし SS26の スタートに間に合わせないといけないし それは もう大変です!
ランクル80のところまで 走って見に行くと ギアボックスからでてる アームが ボッキリ折れて ハンドルが 何も利かない状況でした!実はうちの搬送の前に レスキュー班が到着してて しかし 何も状況が変わらず 今レッカー来るからと 言ってました?! 俺がレッカーですよー!見たいな感じ・・・・・・・・
とりあえず バスを行かせないと 話しが始まらない 道路の横は1メートルぐらいの土手が両側に有るし・・・・・・
レスキュー班を差し置いて でしゃばって良いのか 解らないし
取り敢えず じっと話を聞いててもしょうがないので 運転手に 車乗っても良いですかと聞くと!
良いですという返事 持ち主が良いといってるんだから 良いかと 乗り込み 車を動かしてみる 土手にタイヤが当たり真っ直ぐ走れない でも 土手にタイヤが当たるという事は 土手に登れるという事だと思い 車もランクル80だし 躊躇せず 登ってみるすんなり登れて ランクル80排除成功!
バスを行かせて すぐさま 助手のやなさんに 搬送持ってきてと言って 私は 土手の上から80を下ろす事にしました!
搬送通過させてすぐに80を土手から降ろして 積み込み開始!前だけ吊り上げて 引きずり上げる事にしました!
80は重かったー!
何とか積み込んで ゴールを超えると 上がって来てるバスが4台居ました!それを越えて ニドムのセンターハウス駐車場で 降ろし 大至急 スタートに逆走で戻るように指示が来ました!どうして逆走なのかと言うと 通常は 他の道から スタートに向かって戻るのですが このSSは スタートまでの 林道が険しすぎて どう頑張っても うちの搬送は 登れない坂が有り その事が有り 逆走なんです!
ゴールから進入ご 1台のバスが前から走って来ました うーん!すれ違えない!少しずつバックしながらすれ違えるポイントを探す!100メートルほど下がると 少し広い場所発見しました!そとこで 何とかすれ違い又 スタートを目指す!! ギャラリーポイントに 何と又バスが居ました!もちろんコース上!お客さんを乗せてる最中です!脇に寄って待機 心の中で早く行けと願うだけ!
バス通過後 急いで スタートへ ここからは 砂の登りが続き 上がれるかどうか 心配されましたが 私的には楽勝!!
スタートに戻り 間に合って 午後からSS26がスタートされました。良かった良かった!
SS26終了が早かった為 終了後 イメルにて もう1台の積車と待機の指令!
スタートから降りていくと 滑る滑る!!
まだギャラリーが多数残っていて 搬送車でドリフトしながら 走行してると みんなから 声援頂きました!!ちょっと感動しました!
SS26を走りきれば ドームに帰るだけらしい!そんなラリーカーの走りを観戦してました!もちろん 哀川翔も 走りきっていきましたよ!
走行してるうちに スイーパーが来て イメル2終了です!
終わってから ドームに行く元気も無く 帰宅しました!
今回 初体験でレッカー班と積車班で参加しましたが 日ごろの四駆経験が非常に役に立ち 楽勝な感じでした!
すべての指示が無線機でヘリから画像も送り 札幌ドームのラリーベースと交信で 状況確認や リタイヤ状況 コース状況も確認してる事も 知りました!
コースが荒れても 埋まるようなコースに変わっても 埋まってスタートできない状況でも 一切コースは直さない事も知りました!
ドクターヘリも1回飛びましたよ!
貴重な体験させていただきました!
又有れば 参加したいですねー!
帰ってきてから 16時間寝てしまいましたー!