トヨタ 1KZ ディーゼル エンジン パワーアップ 2022年5月20日 たまーに濃いお話。。ランクル70プラドに積まれてる1KZ-TEエンジン個人的に好きな4発ディーゼルエンジンです。過去に、シリンダーヘッドを2回割り、しかもリビルトヘッド。。ハイフローターボにしたり噴射ポンプいじくったりといろいろしてきました。ガソリンエンジンにすれ!!とかは無しで。。ブーストアップは純正ターボなら1キロまでならそこそこ速くなった感があるけどハイフローにすればなおさら、、排温がすくすくと上がっていって良くない状況になる1.3キロかけてもふん詰まりでもっと悪い。。どんなに太いマフラーつけても変わらず。すべてはアウトレットパイプの形状が悪すぎそこで、アウトレットパイプを製作してアクチュエータと排気側を分けてみたところ100度くらいは排温が下がったのでしばらくはブースト1キロの排温750度で乗ってましたが踏めばどこまでも温度が上がってく。。結果ヘッド割れ。。根本的にパワーアップを目指すと純正ターボの排気側が小さすぎる。。ディーゼル全般に言える事排圧高すぎ問題。。VGターボになってきてからこの悩みは解消だけど。。。てことで、まだ積んでるエンジンがかろうじて生きてる間にもう一基製作しました。1KZでも最終型100系ハイエースに積んである水冷インタークーラーをベースにしました。まずみた感じは、、ピストントップが違うんです。燃焼効率上げる為かコマツのマークがある。。そんで、バルブリセスが付いてる。。メーカーでシリンダーヘッド割れ対策でバルブを0.8㎜突起させた為リセスで逃がしを作っていたみたい。当然、ピストンリングは新品で組付。ピストンコンロッド、重量合わせ。。ディーゼル意味あるのかって話だけども、、ついでです。。そして、ターボは、ガソリン1.6リッタークラスのホルセット タービンボールベアリングバリにスムーズな奴!!大きさ的にこの辺が下から上まで回してくれる。。。はず。。。噴射ポンプ等細かい調整してこの仕様で2年間乗ってますが、毎日、通勤快速使用でブースト1.5 排温600度まだ壊れません(笑)何馬力出てるのかは分かんないけどトルクは結構でてるっぽいこの上を求めるなら1KDが良いのかな〜