トヨタ ランクル 70 HZJ77 プロペラシャフト交換! !
2009年1月8日
トヨタランドクルーザー 70 ランクル77のプロペラシャフト交換です。プロペラシャフトは、エンジンの駆動を前後のデフに伝えるもので
車輌にとっては、とても大切なもので人にたとえるならば、
血管とも言ってよいでしょう。
今回はなんだか異音がして四駆に入れると
振動が物凄く、四駆に入れられないと言う事でした。
普通に走っていたら、煙が出てきたそうです。
原因は、このスパイダーのがたと、金属疲労です。
ハイリフト四駆車は、プロペラシャフトや、ドライブシャフトに
角度がついてしまい、通常よりも負担がかかってしまいます。
いかに角度をつけずに車高を上げられるかが、
ハイリフトで大切なことなのですが、どうしようもない場合があります。
対処方法は、しっかりグリスアップや、ボルトなどの点検です。
オーナー一人一人のメンテナンスも必要になってきます。
外してみるとこんな所にも酷いがたがありました。
シャフトが伸び縮みするヨーク部分です。
ここにがたがあると、駆動がかかったり回ったときに
ブルブル振ってしまい車体の振動なども酷くなってしまいます。
もちろん今回は、新品に交換です。
不幸中の幸いなことにシャフトがもげなかったことですね。
走行中にシャフトがもげてしまうと、ミッションや足回り
ブレーキラインなどなど壊れてしまいとんでもないことになります。
そうなる前に・・・・・。