非適合トラブル未然防止!三陽機器製ハンマーナイフモア刃の確認方法
HKM-902PS
全国各地から三陽機器製ハンマーナイフモア用のお問い合わせやご注文にご対応しておりますが、本機種については機体毎に使用されている刃が違う場合がございます。
刃の長短、厚さ
取付ボルトの直径
当社では非適合にならないように注意を払っていますが、電話だけだとすべて回避できず、お客様に間違った商品をお届けしてしまい、交換するという事もまれにございます。
非適合による交換はできるとしてもお客様にとっても当社にとっても無いに越したことはない作業です。
そこでこのトラブルを未然に防止するためお客様のお手元にあるアタッチメント装着済み刃やブラケットをご確認いただくようお願いいたします。
1.刃の確認方法
これまでの当社出荷実績から使用されている刃は「No.1」、「No.2」、「No.4」のいずれかが該当しています。
この3種類のどれに該当するかは下記の3か所を測定することでわかります。
No.2での刃実測箇所
No.1:板厚 6mm × 幅 35mm ×全長 125mm × 穴径 11.1mm × 刃先巾 40mm
No.2:板厚 4.5mm × 幅 32mm × 全長 102mm × 穴径 10.2mm × 刃先巾 35mm
No.4:板厚 6mm × 幅 35mm × 全長 125mm × 穴径 10.5mm × 刃先巾 40mm
数ミリの誤差についてはカバー等に接触しい限り大きな影響はありません。
板厚については下記で紹介するブラケット「内幅」を参考にお選びください。
2.取付ボルトの確認方法
刃物選定と同じく重要なのが取付ボルトの選定です。取付ボルトがなければ刃は取付ができません。
この場合アタッチメント本体内蔵のシャフトに溶着されていブラケットの寸法を計測する必要があります。測定位置は下記写真の「外幅」、「内幅」、「穴径」の3か所です。
適合ボルトは
外幅よりも長いボルト
穴径よりも小さいボルト径
上記をご確認いただけますと間違いのない替え刃、ボルトをお届けすることができます。
また、この計測後に購入いただき、問題なければお客様への販売履歴として保管いたしますので再度計測する必要はありません。
お手数ですがご協力の程よろしくお願いいたします。