災害時に活躍!油圧ショベルに装着する大型土のう製作用バケット
近年は気候変動の影響などにより災害リスクに直面しています。特に局地的な大雨による被害は年々深刻さを増しています。線状降水帯の発生による大雨は短時間のうちに様相を激変させ、それ故に被害も甚大です。
大雨による河川の氾濫や山腹の土砂崩れ対策として、大型土のう(トンパック)を利用することが多くあります。
当商品はこの大型土のう(トンパック)を少人数で短時間に多くの数を製作することができる油圧ショベルに装着する専用の製作用バケットです。利用価値の高さから年々納品数を伸ばしており現場からもご好評を頂いている商品です。
◎オペレーターを含む2名で製作可能
災害対策の現場では、人手不足、情報の分断や錯綜などによって、意思決定や災害対策の遅れなどにつながるケースも見られます。大型どのう製作バケット「トン太」は、少人数、短時間で大型土のう(トンパック)を製作することを可能にしています。
【製作数】
①油圧ショベル0.4m3(12t)又は、0.7m3(18t)クラス 1台(オペレーター1名含む)と軽作業員1名の場合
1t大型土のう袋製作数 200個/8h
②油圧ショベル0.4m3(12t)又は、0.7m3(18t)クラス 1台(オペレーター1名含む)と軽作業員2名の場合
1t大型土のう袋製作数 250個/8h
【利点】
手元作業員はバケットにトンパック(フレコンバック)を被せ、吊りバンドをフックに掛けます。その後にバンドをフックから外し、袋の口を閉じるだけ簡単な作業です。トンパック(フレコンバック)に詰める土/砕石/砂等は、製作パケット隅切りいっぱいで1.0m3となります。一度吊り上げてからバケットを袋から引き抜くことにより、均一土量で形状の整った大型土のうが完成します。
作業者の熟練度に関わらず安定した大型土のう製作個数と品質を確保します。
【販売・レンタル/リース】
販売在庫を常に保有する様に努めています。当社でレンタル/リース機をご用意しております。全国のレンタル/リース会社様にもレンタル/リース機として保有頂く事例が増えておりますので、ご要望があればお近くの会社をご紹介いたします、
【製品カタログ】