「製品価格質問の見積書対応」「一部機械に定価を設定している」理由
お客様から『この製品の価格は?』という電話質問をよくいただきます。
当社では、サイト上で価格を掲載している製品については電話で即答していますが、サイト上に価格を掲載していない製品については在庫確認も併せて見積書にてご回答をしています。
部品販売の見積書は、ほとんどがあまり時間を要せずメール等でご提出しています。
機械販売の見積書は、金額も大きくなるケースが多い事や、購入を検討しているお客様の使用予定を考慮して、納期と合わせてご回答をしています。
機械販売においては、原則電話での即対応は控えています。
その理由は、数分間の電話で下記を把握・実行するのは難しい為です。
- 社内での情報共有(※担当者不在でも社内にいる者がある程度対応できるように)
- 極端な誤差の無い納期を提出(※お客様が機械を使用する時期とのすり合わせ)
- 納品予定日から著しく外れてしまう事を考慮し、搬送の費用やスケジュールを確認(※正月・GW・お盆などで輸送手段による誤差の有無や可能性を確認)
- 製品価格の漏洩防止(※一般のお客様を装った同業者への情報漏洩防止)
主に、メール等にてお客様の名刺等を添えていただいた上でご対応しています。
ただ、一部機械には「定価」を設定している機種があります。
当社が定価を設定している理由は、エンドユーザー様が不利益を被らないようする為です。
ディーラー様がエンドユーザー様に価格提示をする際、定価を超える金額を設定しない傾向にあります。定価を超える金額を提示した場合はエンドユーザー様がメーカーから直接購入するかもしれないと考えるからだと感じます。
当社では、より使いやすい製品をより購入しやすい価格でお客様にご提供できるよう、原材料・製造・流通などあらゆる面で日々精査しています。
困っている作業や性能比較など、是非ご相談ください。