BCNR33 33GT-Rのエンジン不調!プラグ交換・エアフロ交換・バッテリー交換!
エンジンが、4000回転から上が回らないとゆうことでの入庫です。
まず、エンジンをかけた状態でアイドリングの状態をチェック・・・・時々エンジンがエンストしそうになる。
これは、プラグの点火不良です。点検の結果、コイルは大丈夫なのでプラグの問題と決定。
まずはプラグを交換。
冬期間なので、プラグは純正と同熱価の6#イリジュウムに交換しました。
これで、本格的にエンジンの点検作業ができます。
パワーFcのチェックをしていると、オルタネーターの発電量は14V以上で安定しているのに、エアフロ電圧が時々おかしくなる・・・・・・この見た目にも怪しいエアフロが原因では・・・・?
エアフロ電圧が狂うと、燃料の噴出量もおかしくなるので納得がいきます。
中古のエアフロと交換してみました。
再度、電圧を点検後にテスト走行を実施。
高回転域もキッチリ回るようになりましたv やっぱりエアフロが原因でしたね。
そして、今回は長く続くシバレに対処してバッテリーも新品に交換することになりました。
33GT-Rはトランク収納なのでメンテナンスフリー(密閉型)のバッテリーです。
全作業が完了しました。この度は、ありがとうございました。