RB1オデッセイの車高調取りつけとリヤ調整式アッパーアーム取り付け!
2016年4月7日
I様RB1オデッセイの車高調取りつけとリヤ調整式アッパーアーム取り付けが完了しました。取り付ける車高調はブリッツ/ZZ-Rです。フルタップ・32段減衰調整付きの車高調です。
リアアッパーアームは、構造変更も考慮して書類付きのクスコ/調整式アームを選択しました。
オデッセイの場合、車高を下げるとリアサスペンションが極端なネガティブ(-)キャンバーになってしまい、タイヤが八の字になり内べりするだけでなく冬期の雪道走行ではリアスタッドレスのグリップ力が低下し、挙動を起こし走りずらくなります。調整式リアアームを入れてリアアライメントを調整することは、車高を上げ下げした場合の必須のサスペンションチューニングです。
まずは、フロントのサスペンション交換作業を開始・・・・
アッパー部分の取りつけナットとサスペンションアッパーボルトが錆びて工具で外せる状態ではありませんでした。
やむおえずベルトサンダーで削り、取り外すことになりました。
(フロント車高調取りつけ完了)
リアは、錆びなく順調に作業が進行v
(リア車高調取りつけ完了)
そしてクスコの調整式アームも同時進行で取りつけ完了。
車高はお客様指定のノーマルより(F/R:3cm)下げで設定。減衰はハード状態での馴らしとゆうこともありますが、とりあえず中間(16段)に設定しました。
トー調整・キャンバー調整
リヤキャンバーはコーナーリングを考慮して、少しネガティブ(ー)で設定しました。
車高が下がり、いい感じになりましたねv
この度は、ご来店いただきありがとうございました。