GDBインプレッサのステアリングギヤボックス交換とパワステポンプ交換!
パワステポンプの異音から始まり、最終的にパワステが効かなくなってからの入庫でした。
この型式の中古パワステポンプは、ほとんどが壊れているのであてになりません。かといって新品は約8万円と高価なので今回は取り外して修理に出しました。
修理から戻ったパワステポンプは、(カムリング、ロータ、シール、フローバルブ、Oリング、ベアリング)が交換されて新品のような状態で戻ってきました。
プーリーを取り付けて作業開始。
取りつけ完了後にフルードを入れてエアー抜き・・・・
エアーが抜けずステアリングギヤボックスからも異音が・・・・
ギヤボックスもイカレてしまっていました。
(ギヤボックスの取り外し)
ギヤボックスもポンプ同様に中古品はあてにならず、新品は高価。 これも修理に出すことにしました。
戻ってきたギヤボックスは(オイルシール、ベアリング、テフロンリング、ラックシャフト、ブッシュ、ブーツ、低高圧Oリング)が交換され、ベンチテスターをかけ、タイロッドをプレスしてボールジョイントのガタツキまでも無い状態です。
(取りつけ)
再度、フルードを入れてエアー抜き。
今度は、エアーも抜けて油圧もかかりました。
本日納車です。この度は、ありがとうございました。