2型前期JA11ジムニーの3型ミッション載せ変えとクラッチディスク/レリーズベアリング交換!
1型と2型前期のミッションは、カウンターギヤのシャフトベアリングからの異音などのミッショントラブルがおこりやすいんです。
今回は、クラッチディスクの交換つでに、在庫していた使用走行距離4万kmの3型ミッションに載せ変えることにしました。
(下ろした2型前期ミッション)
(3型ミッション)ケースなど見た目は前期と同じです。
違うのは、インプットシャフトの径。前期は19.7mm、後期は18.7mmになります。
ですから、クラッチディスクは後期用の物を使用します。
レリーズベアリングは前期・後期同じ物。
2型前期にエンジンに、2型前期のフライホイール+3型ディスク+2型前期クラッチカバーとゆうことになります。
そして、3型ミッションを取りつければ完了。
3型ミッションのほうが、わずかですがオイルも多く入ります。
そのせいもあるのか、トラブルが少ないミッションです。
Y様、これで峠こえ通勤も安心ですねv