JA11ジムニーのクラッチ調性とSUNOCOエンジンオイル交換!
新品ディスク交換後1年半くらいなので、ディスクがなくなったとゆうよりは、交換時の調整範囲を超えたと思われます。
このタイプのJA11は、クラッチレリーズシリンダーを採用していないので、ディスクの磨耗に合わせた調性が必要です。
調性する部分はここ。
アームとワイヤーの両方で調性します。
クラッチを切った状態でシフトを何度も入れなおし、アームとワイヤーを調性。シフトが入りやすくなったら調整完了です。
そして今回は、半年以上交換していなかったエンジンオイルも交換。
この車に使用したエンジンオイルは硬めのターボ車適応オイルスノコ airy 10W40。
熱ダレに強い半合成オイルになります。エステル配合ですので硬いわりにはエンジン作動が滑らかです。
クラッチの切れも良くなり、エンジンも快調になったJA11ですv
この度は、ご来店頂きありがとうございました。