JB23ジムニーがハンドルブレでキングピンベアリング交換!
パワステに問題なし、ホイールタイヤに問題なし。車高も2インチアップなので直接ハンドルブレの原因にはつながりません。
走ってみたら、キングピンベアリングが原因の症状です(段差やカーブで一度ハンドルがぶれると、だんだん酷いブレになり停車しないとブレが止まらない症状)
(キングピンベアリングを交換)
ブレーキキャリパーを外し、ハブを分解
ブレーキローターを外す
ナックルのバックプレートを外す
キングピンベアリングはナックルの上下に入っています。
まずは上下のキングピンを外し・・・
ナックルをゆっくりスライドさせるとキングピンベアリングが出てきます(このとき加減を注意しないとシャフトが抜けてしまいます。結構微妙な作業です)
上部キングピンベアリングを抜きとる。
古いグリスを取り除き、グリスを塗って新しいベアリングを入れる。
キングピンに漏水防止で液ガスを塗りはめ込む。
下のキングピンベアリング交換も同じ要領です。
左右共にキングピンベアリングを交換し、外したパーツを元に戻して作業は完了です。
今回外したキングピンベアリングです。
上側のベアリングが左右共に錆びて回りが悪くなっていました。
上側は水がささりやすいので錆びたのでしょう。
テスト走行が終わり、ハンドルブレが出ないことが確認できました。
この度は、ご依頼ありがとうございました。