JA11Vジムニーのドレンホース交換/プラグ交換/プラグコード交換/オイル交換!
オイルパン下面にエンジンオイルがタレているとゆうこと。
これはJA11に多いタービンからオイルパンに繋がるドレーンホースの劣化です。
このゴムホースは、高油温が続くと劣化が激しいようです。
外したホースはグニャグニャぶよぶよ。
新品を手配し、長さ調整をして交換。
次に点火プラグの交換。
高速走行が多いので、純正5#からイリジュウム7#に熱価を上げます。
外した純正プラグは電極に白いデポジットが付着。
プラグ交換は完了。
プラグコードの差込口がやけにグニャグニャなので確認していると・・・・コードが2本抜けてきちゃいました。熱でやられちゃったんですね。
中古のウルトラコードがあったのでサービスで交換しておきました。
最後にエンジンオイル交換。
使用したエンジンオイルは硬めのターボ車適応オイルSUNOCO/airy 10W40。
熱ダレに強い半合成オイルになります。エステル配合ですので硬いわりにはエンジン作動が滑らかです。
今回はエレメントもPIAA/ ツインパワーに交換しました。
小一時間程エンジンを回し、オイル漏れのないことを確認して全作業完了です。
当店ではご要望に答えたメンテナンスを行っていますので遠慮無くご注文下さい。