やっぱり燃料が薄いJA11Vジムニーの熱価7#イリジュウムプラグ交換!
エンジンノーマル状態でも何故か燃料が薄めのJA11VジムニーM/T車。エアクリーナーやマフラーを変えることで空燃比は変わりますが当店のお客様のJA11V M/T車の全車が燃料が薄いです。
年式の古さもあり、ポンプ・フィルター・インジェクターの老朽化や目づまりも考えられますが、それだけではないような・・・・
このジムニーもプラグを外してみると・・・
やっぱり、薄い状態。この状態で長距離走行やハイブースト走行を継続すると電極が落ちる可能性があります。
CO調整レジスターや空燃比コントローラーなどで初期段階での空燃比をあわせてお客様に納車してもその後、知識・経験のある方が調整して乗らないとかえってトラブルの原因になっちゃうし・・・
店側として、現実的にできることはプラグの熱価をあげることしか・・・
今回も純正5#からイリジュウム7#に熱価をあげました。
通常の道路走行では、ギヤ比の関係でどうしても中〜高回転走行が主体になってしまうJA11/F6Aエンジンの宿命のような気がします。