H43VミニカのETACS(エタックス)ECUとヒューズBOX交換!
2017年7月5日
H43Vミニカのダッシュボード下からの発煙とエンジン不動の点検修理です。エンジンルーム内の配線から点検していきます。
点検してみると(-)アース側に5V以上の電流が流れていました。
どこかでショートしています。エンジンルーム内の配線に異常が無いので車内側でのショートになります。
まずは、煙が出たとゆうグローブBOX下の配線をチェック。
アース線からの煙でした。アース線を修理して、とりあえずここはOK。
そして車内側のハーネスを総点検するとゆう長い戦いの始まり。
ルームライト・メーター本体・そしてハーネスetc etc・・・
この間丸一日。そして、残念ながら異常は見つからず・・・
残るはヒューズBOX本体です。、
三菱車のヒューズBOX裏には主に電装系を制御するETACS(エタックス)コンピューターとゆうものが付いています。
ETACSコンピューター
このコンピューターは電装系にトラブルが起きると、すぐに壊れてしまうとゆう厄介者です。
なので、もしヒューズBOXにトラブルがあると必然的にETACSコンピューターも壊れてしまうことが多くヒューズBOXと同時に交換しておいたほうが無難です。
ヒューズBOXとETACSコンピューターを交換してみると・・・
エンジンがかかりました。結果、ヒューズBOX内でのトラブルが原因と判明しました!