GC10 ハコスカ(箱スカ)チューニング・エンジンヘッドパーツ
2011年12月19日
GC10・箱スカの先に届いている、カム・スプロケに続いて、エンジンヘッドのチューニングパーツが届きました。仕様・用途もほぼ確定し、本格的にエンジンのパーツを揃えて製作にはいりますv
コンロッドはストロークを確保するため、別車両の物を使います。このコンロッドに合わせ用意済みのLD28クランクシャフトを加工し、より一層ストロークのある腰下を製作します。
ヘッドに使用するパーツ類です。写真にはありませんがリテーナーはクロモリ製をつかいます。
バルブは亀有製の軽量ビッグバルブを使用します。IN/46パイ・EX/38パイで使用する亀有の77度カム(バルブリフト14.7)に合わせて全長は119mmにしました。
バルブスプリングはこれもカムに合わせて 亀有製、10000rpm対応強化バルブスプリングをチョイスv
バルブガイド・シートリングは亀有・リン青銅ガイドと46/38パイのビッグバルブ用焼結合金製。打換え加工します。
まずはこれで ヘッドの加工にはいります。クランクシャフトの加工と同時進行ですすめますよv
バルブコッター・インマニガスケットも亀有製。強化バルブコッターと41パイのビッグポート用のインマニガスケットです。