通勤快走ハコスカ インジェクションJENVEYジェンビー 55パイスロットルについて・・
2012年8月11日
おはようございます。 今朝もハコスカと出社してきた早起きオヤジです。 今日はお盆休み連休初日です。 皆さん実家への移動やお盆の準備で忙しいのでは?
当店もお盆前の仕事が一段落しのんびり気分ですv
暇なので通勤快走ハコスカに付けてみた JENNVEY(ジェンビー)のスロットルについてお話します。
皆さんも あまり名前を聞いたことのないメーカーではないでしょうか?
実は僕も名前を知りませんでした。
そもそもは、L型エンジン3.4リッターに丁度いいインジェクションKIT(スロット
ル)の選択からはじまりました。
3.4リッターを活かしきるには どうしても55パイ以上のインジェクションKITが必要
になります。しかしL型用55パイインジェクションKITとなると なかなかみつからなく
エンジンが組み上がってから月日だけがすぎていきました・・・・。
数年前までL型用55パイのインジェクションを制作していたアメリカのメー
カーも今は生産中止・・・・そんな折 レース系パーツメーカーの方から
JENVEYのお話があり ワラにもすがる気持ちで問い合わせ、注文しまし
た。
JENVEYはイギリスの吸気系専門メーカーで世界中の有名ディラーの車
のスロットルを生産しています。日本ではホンダS2000のスポーツインジ
ェクションなども製造しているそうです。
注文から1ヶ月半程で届いたスロットルを見た時は あまりにも薄く軽いスロッ
トルボディーに不安になりました。熱で膨張してもスロットルの開閉は大丈
夫か、変形しないか、などなど・・・・
いろいろ考えても付けて走ってみなければわからないのでソレックス用の5
0パイインマニを55パイまで口径拡大加工をして付けることに・・・
結果、600Kmの走行をした今現在問題はありません。
高温時のスロットル作動OK!
スロットルハーフ開閉時の作動もOKv
そして なによりスロットルの反応がいいv
しいていえば 口径が大きくこのハコスカのエンジン特性に合わせた高回
転域重視の最大外径105パイのファンネルが付いているのでファンネル同
士がぶつかってしまいこんな状態になること・・・・
そして通勤で使っているので クリーナーを付けたくてもスロットル間、遮熱
板間の隙間がなさすぎて付かないこと・・・・もちろん105パイのファンネル
専用ネットなんてありません・・・・
そこで苦肉の策が茶こしの取り付け・・・・・(JENVEYの製作者が見たら泣く
ことでしょう・・・)
まだ600Km走行でこの先どうなるかわからないインジェクションKITですが
コスト面も低く 今のところはお薦めの製品です。