早起きオヤジ GC10ハコスカ 2012完成までの軌跡。
2012年12月27日
おはようございます。道南もスッカリ冬。雪が多いですね~・・・・
年末で忙しくしてましたか?
オヤジの今年の年末は、今のところ のんびりですv
暇なので「通勤快走ハコスカ」が完成するまでの足どりをざっと紹介しますv
去年の7月にノーマルエンジンのかったるさに嫌気がさし、ハコスカを作り直そうと一大決心!
もう市販していないL28N42ブロックやP90ヘッドなどを探し出し10月からエンジンの製作にかかりました。
まずは、想定排気量と気化器の選択から・・・・色々悩んだ末、想定排気量は3400cc・気化器は55パイインジェクション仕様に決定。
想定380馬力UPを目指して加工にかかりました。
排気量UPの為に LD28クランクと市販車のストロークの長いコンロッドを加工にだし、亀有89.5パイのピストンを用意。
用意したP90ヘッドも青銅製バルブガイドの打ち変えとビッグパルブ((46/38)用の焼結合金シートリングの打ち変えで外注に・・・・・
1ヶ月程でヘッドが戻り、本格的に加工にかかりました。
まずは、面研済みのP90ヘッドのビックポート加工から・・・
(P90ヘッド加工完了)
外注加工からLD28クランクとコンロッドが戻り、
N42ブロックの加工にかかりました。LD28クランクはコンロッドに合わせて細くなっ
た分強度を増すためにSQ処理もしました。 (ブロック加工完了)
同じ頃にデフの選択も・・・・デフは色々と悩みまし
たが、ジャパンターボのR200ケースにR31用のR200クスコMZ1.5WAY(ファイナ
ル4.1)を選択。
サイドフランジは亀有の変換フランジを使いました。
(エンジン加工完了)
エンジンパーツは、ほとんど亀有製を使用。
ピストン:89.5パイ チタンコートSPLリング
コンロッド:市販車コンロッド加工
クランク:LD28加工(SQ処理)
メタル一式:NISMO
レース用ダンパーKIT
強化クランクプーリーボルト
クランク・コンロッド・ヘッドボルト:全強化ボルト
メタルヘッドガスケット
カム:IN/EX77度・カムリフト10/バルブリフト14./中心角101度
スライド式カムスプロケット
強化タイミングチェーン
ツインアイドラギヤー
バルブガイド:リン青銅
バルブ:46/38ビッグバルブ(シートリング)
バルブスプリング:10000rpm対応
クロモリリテーナー
強化バルブコッター
ロッカーアーム:純正
ステムシール:純正
ロッカーガイド:クロモリ製
(エンジン本体完成)
エンジン本体が完成し、エンジンを載せる前にエンジンルームのレストアにかかりました。
ワタナベ16インチも再塗装v
大口径インテークマニホールド(SOLEX50パイ用加工)
ジェンビー55パイ6連スロットル
大容量オイル・ポンプ
32GTRクランク角センサー加工
ブラックオルタネーター
遊星セルモーター
スピリットファイヤーR32GTR用ダイレクトイグニッションコイル(台座加工)
R32GTR用イグナイター(台座加工)
550ccインジェクター
オイルクーラー
アルミラジエター
電動ファンX2基
オイルキャッチタンク
5月に入りエンジンを載せることに・・・。
強化エンジンマウント
サスペンション:(F)モンローショートストローク
SUZUKAワークス用スプリング(5K)
クスコピロアッパー
(R)KYB ショートストローク
H150スプリング(13.7K)
48パイ等長タコ足
50パイデュアルストレートマフラー
クラッチ:OS技研ツインプレート
プロペラシャフト加工
13シルビアターボ用(71C)ミッション加工
強化ミッションマウント(加工)
R200用強化デフメンバー
いよいよハーネス加工に着手!エンジンがかかる頃は7月も下旬でした。
計器類の取付、コンピューターのセッティングを終え8月になって完成v
「通勤快走ハコスカ」での通勤が始まりましたv
AF(空燃比計)
燃圧計
油温計
油圧計
水温計
電圧計
燃料温度計
クイックシフト
ナルディークラシック
液晶時計
コンピューター:FーCON/Vプロ
シフトランプ
スペアータイヤ(ワタナベ14インチ)
バッテリー:トランク内移設・バッテリBOX
オートスタッフ プレッシャーレギュレーター
ホーリー燃料ポンプ
インジェクション用燃料ポンプ
コレクタータンク(燃料タンクリターン配管)
ボッシュ燃料フィルター
インジェクション燃料リターン配管
雪が溶ける季節がまちどうし~!!!