14シルビアの下回り防錆作業、ノックスドール施工完了!
2013年6月2日
14シルビアの下回り防錆作業、ノックスドールの施工(塗装)が完了しました。使用したノックスドールは「750」!
半透明、浸透性の防錆剤です。
下回りの防錆に使用するノックスドールには他に、ファイバーで強化されたビチューメンベースの「UMー1600」があります。比較的厚い防錆被膜を形成し、防錆効果は優れていますが、ジョイント部分に深く浸透できません。またベタついた厚い被膜の為、工具がかかりづらくなるので下回りのメンテナンス作業の多い車種にはお薦めできません。
「ノックスドール750」は車体中空部や隙間、貼り合わせ部分に深く浸透するタイプです。下回りの錆ができやすいジョイント部分やツカミ部分の防錆には最適です。また被膜がワックス状ですので下回りのメンテナンスに支障をきたしません。
それぞれの車種の用途に合わせた選択をしたほうがいいでしょう。
今回の車はドリフト仕様で下回りのメンテナンスが多いので「750」とピットワークのパスター(平面用)を併用して使うことにしました。
浸透性ノックスドールの適した使用箇所は、このような「ミミ」と呼ばれるツカミ部の隙間や穴、ジョイント部分などです!
平面にはパスタ-を吹付けます。
隙間に充填塗布!
ラストインヒビターとゆう錆抑制剤が配合されています。
防錆対策をしっかりやって、愛車と長く付き合いましょう!