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RB26DETT チューニング PART 1 【1/3】

2009年1月9日
HKSのGTタービンと東名ポンカムでレスポンス重視のGT-Rを製作しています。

ストリート中心の走行で長く乗りたいというオーナーT君。

このメニューならきっと納得していただけるでしょう。

左が今回使用するHKSのGTタービンで右が純正タービンです。



ノーマルタービンのコンプレッサホイール(ハネ)とコンプレッサーハウジングの形状です。

ハウジングは見た目ではっきり分かるほどテーパーが付き風量をおさえているのが分かります。


HKSのポン付タービンのコンプレッサーホイール(ハネ)とコンプレッサーハウジングの形状です。

コンプレッサーホイールの直径が約1.2㎜大きくなり、コンプレッサーハウジングの形状も

それに合わせてストレート状に加工されています。コンプレッサーハウジングの加工次第で

排気圧なんかも、変わってしまうんですよ。


この位のホイールとハウジングの変更だと、ほとんどノーマルと変わらないレスポンスで

体感できる加速感が得られます。但し、低速域の運転がちょっと忙しくなっちゃうかなぁ。

アクセルを開けるとすぐパワフルに反応してくれるからストリートだとお勧め仕様ですね。