CT21SワゴンR オイル上がり WAKOSパワーシールド プラグ交換!
突然エンストしたり高速走行中の息つきで点検することに・・・・
まずは、怪しいプラグから点検しました。
3番プラグがオイルまみれ・・・・どうやら点火はしていたようですが、時々オイル上がりで失火していたようです。
取り合えずプラグを新品に交換しました。
問題はオイル上がり・・・・年式と走行距離からして おそらくタペットカバーのシール類の劣化でしょう。
次の車検まで走れればいいとゆうことで、シール類の劣化に効果のあるWAKOSのPS(パワーシルド)をエンジンオイルに混入してみることにしました。
本来は、エンジンオイルに混ぜて使用するケミカルですが、1週間前にオイル交換をしたばかりとゆうことで直接入れることに・・・・
スズキのF6エンジンのトラブルでよくあるプラグコードもついでに交換しました。
30分程、アイドリングをさせて完了。
失火については今のところなくなりました。
次のオイル交換からは、硬めのオイルを入れることをお薦めします。