33GTR RB26DETT のフロントデフから異音 バックラッシュが大きすぎて交換!
RB26は車両を上げて点検してもわかりずらい・・・・
特にフロントデフの異常は破損していない限りは限定しずらい部分です。
疑わしいのはバックラッシュ・・・・フロントシャフトを外してコンパニオンフランジを動かして確認。
結果はドライブ(ファイナル)ピ二オンギアとリング(ファイナル)ギアのバックラッシュがありすぎ。歯当たりがしっかりしていないための異音発生です。
フロントデフの分解点検開始です。エンジンをおろした時点でやりたい作業ですが、今回はおろさないで作業開始です。
ドライブシャフト・フロントパイプetc etc・・・・・を外し、デフを取り出しました。
見た目にはリング(ファイナル)ギアは大丈夫そうですが・・・・・
ドライブ(ファイナル)ピ二オンギアに当たり不良の磨耗跡がありました。
コスト面を考慮して、今回は在庫のエンジンから外した異常のないデフとギアを一式移植することに決定。
デフケースからのオイル漏れがあったのでコンパニオンフランジとドライブシャフト側のオイルシールも新品に交換。
ダイヤルゲージでバックラッシュ測定(基準範囲0.1~0.2)をしたかったのですがスペースの問題で断念。感触と感覚で取り付け、歯当たり確認で調整しました。
コンパニオンフランジを動かしてバックラッシュを再確認。 いい感じv
オイルシールも交換したので、オイル漏れも止まるでしょう。
ドライブシャフトを入れて、回転させ再度確認し、フロントデフ交換が完了しました。
テスト走行をして11日(月曜日)の納車予定です。