函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

3インチリフトアップJA11ジムニーのキャスタースウエッジ交換!

2014年12月27日
3インチリフトアップJA11ジムニーのキャスタースウエッジ交換です。




リフトアップジムニーの直進性の向上や、4WD走行時のクラッチをきった時とアクセルをぬいた時のフロントプロペラシャフトからの異音を解消するために取り付けるパーツです。

今まではフロントに2度、リヤに4度のキャスタースウエッジを入れていましたが、4WD走行時のフロントプロペラシャフトからの異音が酷く、フロントを4度のキャスタースウエッジに交換することにました。

(今まで入れていた2度のフロントキャスタースウエッジ)



キャスタースウエッジは入れる方向で用途が違ます。
前方向から入れると直進の安定性を得ることができ、後ろから入れると今回のようなシャフトからの異音対策になります。

(今回入れ替える4度のフロントキャスタースウエッジ)



本来はフロントに2度以上のキャスタースウエッジを入れると直進性が悪くなるのでお勧めできませんが、シャフト鳴りが気になる場合はいたしかたありません。



(後ろ側からの画像)



(前側からの画像)



交換が終わり、テスト走行・・・・・シャフトからの異音はなくなりました。

でも、4度を入れたことで若干、直進性が悪くなっています。

今は冬で、4WD雪道走行が主体なので、この状態で良いでしょう。そして雪が溶けたらまた、2度のキャスタースウエッジに交換したほうが良いですね。

ジムニー/ランクル等4WD車のリフトアップをお考えの方はご相談下さい!