BH5レガシィの修理とコンピューターチューニング F-conセッティングが完了!
2015年6月19日
K様のBH5レガシィの修理とコンピューターチューニング F-conセッティングが完了しました。BH5はメインコンピューターの書き換えをしなければ制御が働きF-con等でブーストuPした際にトラブルを起こす可能性があります。今回は、メインコンピューターをZERO SPORTSの書き換えに交換してF-con isでセッティングすることにしました。
コンピューターの交換に先立ち、前から調子の悪かったマニ側のO2センサーの交換と、燃料フィルターの交換をしました。
この車両の燃料フィルターはインタンク式で後部座席の下にあります。外したフィルターは酷く汚れていました。
次に、ZERO指定のエアクリーナーの交換作業。この車両のエアフロセンサーはクリーナーの形状を交換しただけで正常に働かなくなります。ZEROの書き換えコンピューターとSETのエアクリーナーに交換しておいたほうが無難だろうとゆうことでの選択でした。サクションパイプ形状がネックなんですかね〜・・・?
準備も整い、コンピューターを取り付けエンジンON!・・・・燃料が薄すぎる・・・
メインコンピューターは制御を解除してくれればいいので後はF-conでセッティングすることに。
実走でF-conをセッティングし、ブースト圧1.2K! 速くなりましたね〜vvv これならお金をかけた甲斐があります。
今回は、ナビゲーションのモニターにF-conのデーターも反映させてみました。ナビを使用する以外は使わなかったモニターも本望でしょう。