JZX105クレスタのアイドリング不調!ロータリーバルブの固着解除!
2015年7月10日
I様のJZX105クレスタがアイドリング不調で入庫しました。1JZ・NAエンジンのアイドリングが1500回転から下がらないとゆう現象です。
このエンジンには、1JZ・ターボエンジンのISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)に変わるロータリーバルブが付いています。
このロータリーバルブはよく固着します。早速、分解して固着を解除しました。
アイドリングは規定の位置まで下がり、問題は解決v
1J/2Jエンジンも年式相応に制御バルブ系のトラブルが多くなってきました。今回の様にクリーニングで直る場合もあれば交換しなければ直らない場合も多々あります。
アイドリングが上がったままでの走行は、コーナーリングで減速しきれず危険ですので、早めに修理しましょう。