旧車 ブルーバード910の不動点検修理!その2
2015年7月12日
燃料ポンプの不動で、リレーと燃料フィルターの入荷待ちだったブルーバード910。リレーとフィルターが届き、作業を再開しました。
交換後、燃圧をチェック。イグ二ッションON時で2.7K、アイドリング時で2Kでギリギリ燃圧は保たれています。
ところが今度は、初期点火が悪く、アイドリングが続かない現象が・・・・
どうやら点火系にも問題があるようです。
プラグを外して再点検してみると、ツインプラグの左側4発の点火がおかしい・・・・火花がまばらで点火したりしなかったり。
今度は、点火系の点検を開始しました。
プラグコードの通電は問題ないし、デスビも問題なし。コイルとイグナイターを中心に点検開始です。
点検していくと、2つのグナイターの一つが原因のよう・・・・
このイグナイター・・・良く見てみると「トヨタ」と書いています。
前にも故障して流用しているのでしょう。いろいろと調べてはいるのですが、車種が分からない・・・・
一難去って、また一難。
つづく