旧車 ブルーバード910の不動点検修理!その3 シングルイグナイター化!
2015年7月14日
P910ブルーバード不動修理作業が終了しましたvツインプラグ(1気筒2本プラグ)Z18E-Tエンジンの点火装置、2個あるイグナイターの右側プラグイグナイターの異常で色々と試行錯誤していましたが解決です。
向かって右側のイグナイターが作動したりしなかったり・・・・
前にも故障したのかトヨタ車用を流用していました。
交換すれば簡単に済むことなんですが、このイグナイターを探せなくて悩んでいたんです。
配線とツインプラグの点火方式を点検していたら・・・・1気筒内左右のプラグは同時点火とゆうことが判明。同時点火ならコイルは2個必要でも点火信号(1次電圧)を送るイグナイターは1個でもよいのではと仮に配線を作りシングルイグナイター化を試みたらみたら・・・・
一発始動! アイドリングも止まらない快調なZ18E-Tエンジンに変身!
本配線を製作して修理作業が完了です。
向かって左側のイグナイターで2個のコイルを作動させています。
最後に点火タイミングの再確認をして作業が完了しました。
納車準備が完了しました。 この度は、ありがとうございました。