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JB23ジムニーのハンドルぶれ!キングピン交換が完了!

2015年7月17日
S様のJB23ジムニーがハンドルぶれの点検修理で入庫しました。

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試乗点検の結果、キングピンの磨耗と判断。

交換作業にかかります。
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キングピンはナックルの上下に入っています。
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ボルトを緩めてフタはずし・・
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ハブをばらして、ナックルを抜くと中にキングピンが入っています。
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抜いたキングピンは右上がベアリングが飛んで壊れた状態。左上が錆びてベアリングが回らない状態でした。
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これでは、ハンドルのブレが出るはずです。




準備していたキングピンと全交換します。
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キングピンはグリスを塗ってからはめ込みます。
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上のキングピンを先にはめ込み・・・
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シャフト部分をグリスアップして・・・
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ナックルを差し込みながら、下のキングピンをはめ込みます。
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先にクリーニングしておいたフタは、液体ガスケットを塗って取り付けします。
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ハブを戻し、ブレーキを取り付けたら完了です。
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他の部分もしっかりとグリスアップしておきました。
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ジムニーのハンドルブレ(シミー)の原因は多々ありますが、キングピンが原因のものが多いようです。

キングピンが磨耗すると段差などで異常なハンドルブレをし、停車しないとブレが止まらない状態になります。