函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

RFNB14ラシーンのターボ化チューニング(エンジンブローです・・・)

2016年1月31日
RFNB14ラシーンのターボ化チューニング作業。

F-con iSの現車合わせセッティングまで作業が進み、実走セッティングの一発目でエンジンブローしてしまいました。

IMG_1061


事前のデーターでは、この車のノーマルGA15エンジンは、13シルビアタービン仕様でブースト圧0.35K〜0.4KまではOK。

ところが、0.3K未満でのブロー・・・・走行距離18万Km越えのエンジンには耐えられなかったようです。

早速、エンジン下ろし作業に・・・

IMG_1075




そして、エンジンを下ろしてみたらノックセンサーが付いていない。

IMG_1071



実走セッティングの際はノックモニターを取り付け、ヘッドホンでノック音を確認しながら走行します。ノックセンサーが付いていないとヘッドホンもただの耳隠しです。ヘッドホンがなかったらノック音が聞こえたかも。その前のブローのような気がしますがね。

本来はここに、ノックセンサーが付いているはずなんです。
IMG_1072


なんと、ここにはノックセンサーを外してアーシングがされていました。何故???ノックセンサーはぶら下がっていました。オーナーいわく、ある自動車工場でアーシングをつけてもらったとのこと。わからなければ、作業を請けなければいいのに・・・・


乗せかえるエンジンは走行距離約4万Kmの点検済み中古です。このエンジンだったらブースト圧0.35K以上も大丈夫でしょうv
IMG_1052

IMG_1053



あと、クラッチディスクがそろそろ限界でした。
IMG_1073

IMG_1074


新品ディスクに交換することになりました。どちらにしても、近々再入庫の運命にあったようです。