BNR32 32GT-Rのブレーキフルード漏れ!ブレーキマスターシリンダー交換!
まずは、ブレーキホース周りとキャリパーを点検。異常がなくフルード漏れの形跡もない状態。
こんなときはマスターバックの周辺が怪しい。
マスターバックとマスターシリンダーの取り合い部分がしっとりと濡れています。
マスターシリンダーを外してみると・・・・
マスターバックの下部塗装がフルードで剥離し、シリンダーキャプ周辺にはフルード漏れの形跡あり。
原因はマスターシリンダーの内部磨耗です。
通常はオーバーホールKITで対応しますが、H2年式の多走行車なのでシリンダーボディーも磨耗している可能性があります。古いシリンダーボディーとオーバーホールKITとの相性が合わない可能性もあるので、今回はAssyで交換することになりました。
交換後は、フルードを入れ、エアー抜き。
フルードが減ることなくブレーキペダルにも充分な反発があり、エアーもしっかり抜けました。