BNR32 GT-Rの4WD/ABSランプ点灯!デジタルGセンサーに交換!
4WDとABSランプが同時点灯とゆうことは、「Gセンサー」が故障して4WDにならないとゆうこと。実際に走行しみたらFR(2WD)状態になっていました。
一応、E-TSコントローラーのLED点滅回数を確認。
13回の点滅です。13回とゆうことは「前後Gセンサー1又は前後Gセンサー2及び経路」の故障になります。
(ちなみにE-TSコントローラーLED点滅回数故障コード一覧です。)
1 前輪右側回転センサー及び経路
2 前輪左側回転センサー及び経路
3 後輪右側回転センサー及び経路
4 後輪左側回転センサー及び経路
5 ABS前輪右側アクチュエーターソレノイド及び経路
6 ABS前輪左側アクチュエーターソレノイド及び経路
7 ABS後輪アクチュエーターソレノイド及び経路
8 ABSアクチュエーターモーター・モーターリレー及び経路
9 ABSアクチュエーターリレー及び経路
10 ETSコントロールユニット電源及び経路
11 前後Gセンサー1及び経路
12 前後Gセンサー2及び経路
13 前後Gセンサー1又は前後Gセンサー2及び経路
14 Gセンサー電源1及び経路
15 Gセンサー電源2及び経路
16 横Gセンサー及び経路
17 エア抜き用コネクター及び経路
18 ETS圧力スイッチ及び経路
19 ETSモーター・モーターリレー及び経路
20 ETSソレノイド及び経路 21 スロットルセンサー及び経路 22 ETSオイルレベルスイッチ及び経路
23
24 消灯または点灯のまま ETSコントロールユニット・アース及び経路
さっそくセンターコンソール下のGセンサーの点検。
故障時に赤く変色するGセンサーインジケーターは変色していません。
ただこのインジケーターは強い衝撃などで赤く変色するので、故障していても変色していない場合が多いんです。
ためしに点検用に在庫している「Gセンサー」と交換してみました。
コンピューターにデーターが残っている可能性もあるので、バッテリーターミナルを外し30分ほど放置してから交換。
交換後にエンジンを始動してみると・・・・
4WD/ABSランプは消灯vvv
走行してみたら、4WDに復活!
ところが・・・・・また点灯???FR(2WD)に逆戻り・・・・
別の予備Gセンサーと交換してみても同じ状態です。
HICASオイルの点検・Gセンサーアース接点の点検・ヒューズの点検・バッテリー充電量の点検etc・・・どこも異常なし。
もしかしたら処理能力の異なるデジタルGセンサーに交換してみたらどうだろうと「MIDORIデジタルGセンサー」を使用してみました。
エンジンを始動・・・・・4WD/ABSともにランプは消灯v
走行テスト実施。店舗前でドリフト走行。
フロントトルクメーターが作動し、4輪ドリフト状態にvランプの再点灯もありません。
確たる原因はわかりませんが、4WDが復活したのは確か。古い車両なので4WD関連部分のどこかが100%の状態ではないのが現実です。純正Gセンサーの能力では処理できない部分をデジタルGセンサーが補っているのかもしれません。