LN170H ハイラックスのT-BELT交換/ T-BELTランプ消去とSUNOCOオイル交換!
まずは、20万Km走行超えでのタイミングベルト交換。メーターユニットにT-BELT交換時期のランプが点灯しています。
ラジエター、ベルトカバーを外しタイミングベルトを出します。
古いタイミングベルトを外し、新品のベルト・テンショナー・プーリーなどを取り付け。
ポリベルトも一式新品に交換。
外したパーツを元に戻してクーラントを入れエアー抜き。
そして、T-BELTランプ点灯を消す作業です。この作業はメーターユニットをはずさなければできません。
この車両はタコメーター付車なので、メーターユニットの裏中央上部にある白線隣のT-BELTスクリュービスの位置を隣に移設します。(この車両の場合10万kmベルト交換時に右側「出」の位置から左側に移設されていました。今回20万km時の場合は左側から右側「出」の位置に移設でOKです)
なんでこんな面倒くさい消去方法になっているんでしょうかね・・・・
何はともあれ、これでT-BELTランプが消灯しました。
次に、エンジンオイル交換です。
2400cc 直列4気筒SOHCディーゼルターボ/2L型エンジンに使用するオイルはSUNOCO/マルチエンジンオイルです。
走行距離が20万kmを超え、エンジン内部パーツの摩耗によるクリアランスが大きくなっていると思われるので、メーカー推奨の5W30より硬い10W40を選択しました。
今回はエレメントも新品に交換。
エンジンの状態を考慮したエンジンオイルの選択は、結構だいじですよv