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CP9AランエボⅤ 4G63のスロットル清掃/ISCサーボ清掃/ レーシングプラグ交換!

2017年2月23日
CP9AランエボⅤ 4G63のメンテナンス作業です。

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最近、時々エンストするようになったとゆうことで点検入庫。

空吹かししてみると一瞬アイドリングが落ちこむ。

症状からして、ISCサーボの故障や汚れかスロットルの汚れが考えられます。
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スロットルIN側のパイピングを外してみると・・・・
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きれいじゃん。
でもスロットルのIN側は結構きれいなんです。問題はサージタンク側のOUT側です。

スロットルを外してみると・・・・
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予想通りの真っ黒、ギトギト。
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ISCサーボなどに通じる空気通路は特に酷い状態。
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これでは、ISCサーボも正常に作動していない可能性があります。

WAKOSのスロットルバルブクリーナーで洗浄を開始。
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しばらく放置しておくとドロドロ状態に・・・・
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それでも取れないしつこい汚れは「禁断のケミカル」で洗浄。
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パーツクリーナーで洗い流し、エアーでケミカルを吹き飛ばし・・・
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スロットルの清掃は完了。
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次に、ISCサーボの清掃。スロットルがあれだけ汚れていれば交換したいんですが・・・・新品は¥33480円もするので洗浄して様子をみてみることに。(ISCサーボの交換は簡単ですからね)

ISCサーボもカーボンでこんな感じです。
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スロットルバルブクリーナーとパーツクリーナーで清掃。
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新品並みに綺麗になりました。
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電磁石でスライドする部分もスムーズに前後に動くようになりました。
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カプラー部分の腐食もありません。
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スロットルとISCサーボの清掃が完了です。
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次に、かぶり気味になってきたレーシングプラグの交換です。
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イリジュウム系のプラグは、一度オイルが付くと洗浄しても、元のような点火力には戻りません。寒い季節は思い切って交換したほうが安心です。

外したプラグを見てみると・・・ストーブでいえば不完全燃焼をおこしていたようです。
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この車はチューニング車両なので、暖かい時期は熱価8#仕様ですが、今は寒いので7#にさげました。
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全てのパーツを元に戻して、空吹かし・・・・アイドリングの落ち込みは無くなりました。iSCサーボもきちんと作動しています。
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最後にアイドリングを調整して全作業が完了です。
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