函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

S15シルビアspecRのプラグ交換と圧縮圧力/コンプレッション測定!

2017年4月18日
S15シルビアspecRのプラグ交換と圧縮圧力(コンプレッション)測定です。

IMG_9109


IMG_9112


外したプラグは老朽化していました。
IMG_9113


今回は、プラグ交換のついでにエンジンの圧縮圧力(コンプレッション)も測定してみることに。

(エンジン圧縮圧力/コンプレッション測定)


1番気筒(9.5K)


2番気筒(9.3K)


2番気筒(9.2K)


4番気筒(9.6K)


圧縮圧力はS15/SR20DETの限度値9.0以上ですので問題はありません。各気筒差も1.0K以内ですので問題ありません。また、測定の際のエンジンオイルは粒子の粗い純正の鉱物油ではなく、粒子のこまい合成油が入っていますので、低めに数値が出ています。純正の鉱物油ですと0.5Kほど数値が上がると思われます。


測定後は新品プラグ入れ。この車両はエンジン・ブースト・排気系がノーマル状態だったので純正プラグに交換しました。
IMG_9111

IMG_9122


作業終了です。プラグを交換する際は、コンプレッション測定もセットでやるとお得ですv