S15シルビアspecRのプラグ交換と圧縮圧力/コンプレッション測定!
外したプラグは老朽化していました。
今回は、プラグ交換のついでにエンジンの圧縮圧力(コンプレッション)も測定してみることに。
(エンジン圧縮圧力/コンプレッション測定)
1番気筒(9.5K)
2番気筒(9.3K)
2番気筒(9.2K)
4番気筒(9.6K)
圧縮圧力はS15/SR20DETの限度値9.0以上ですので問題はありません。各気筒差も1.0K以内ですので問題ありません。また、測定の際のエンジンオイルは粒子の粗い純正の鉱物油ではなく、粒子のこまい合成油が入っていますので、低めに数値が出ています。純正の鉱物油ですと0.5Kほど数値が上がると思われます。
測定後は新品プラグ入れ。この車両はエンジン・ブースト・排気系がノーマル状態だったので純正プラグに交換しました。
作業終了です。プラグを交換する際は、コンプレッション測定もセットでやるとお得ですv、