33GT-Rの強化クラッチオーバーホールとミッション交換!
ミッションが急に入らなくなり、レッカー搬送での入庫でした。
クラッチフルードの漏れがなく、レリーズシリンダー・マスターシリンダーの状態も良好。クラッチ本体は半年前に新品のエクセディ強化シングルに交換したばかり。
走行中に急にシフトが入らなくなったとゆうことも考慮して、ミッションかトランスファーの故障かと思いミッションを点検することにしました。
トランスファーには異常なし。
ミッションは、状態が悪いが破損などは見当たらなく作動する。
これはクラッチ本体の問題かと思い、分解してみると・・・・
俗にゆう、「ディスクがくっついて」いました。急にくっついたんですかね〜・・・。
フライホイールには、ディスクの破片も圧着。
カバーにも痕跡が・・・・
フライホイールとカバーは、研磨して再使用可能に。
ディスクはもちろん交換です。エクセディーにクレーム確認をしてみたらクレームの無い製品とゆうこと。
ペダルの位置が悪かったり、半クラ状態が多いとディスクがくっつくこともあります。
ついでに今回は状態の悪いミッションを走行距離の少ない、点検済みのリサイクル品に交換することになりました。
また、ミッションマウントもNISMO強化品に交換します。
後は、ディスクの入荷待ちです。少々おまちを・・・