FD2シビックtypeRの部品が揃いエンジン組み立て作業を開始!
(新品:エンジンブロックの洗浄完了)
(新品:クランクシャフトの洗浄完了)
(再使用:ピストンの洗浄完了)
(再使用:オイルパン他の洗浄完了)
そして本日、新品コンロッド・ピストンリング他が到着し、ピストンコンロッド組み立て、メタル合わせ(クリアランス測定)の作業にかかります。
9月3日の走行会までに、ならし走行を終わらせるように作業を進める予定です。
ミッションケースから煙が出て、エンジンを高回転まで吹かさないと前に進まなくなったFD2が入庫しました。 早速ミッションをおろし、クラッチを確認してみると・・・ レリーズベアリングが破壊されていました。
FD2シビックtypeRのWAKO'Sエンジンオイル交換です。 サーキット走行が多い車両なのでオイルは4CT-S/10W50と硬めのスポーツオイルをいれました。 4C-TはACEA:C3、API最新規
FD2シビックtypeRの6速ミッション交換が完了しました。 焼き付けをおこし、3/4速のシンクロスリーブが動かなくなってしまい、ギヤをAssy交換。 (組み込み完了) (車体に取り付け) (WAKO
FD2シビックtypeRがサーキット走行後のミッショントラブルで入庫しました。 走行中に突然4速からシフトが抜けなくなったとのこと。 入庫後、作動確認してみたら・・・・ミッションが壊れています。 急遽
FD2シビックTYPE-Rのエンジンオイル交換です。 K20A/2000ccDOHCi VTEC高回転型ノンターボに使用するエンジンオイルはSUNOCO/DynaSuper 5W40 エステル配合オイ
FD2シビックtype-Rのサーキット走行/ブレーキメンテナンスです。 今回は、フロントブレーキパッドを交換しました。 ブレーキパッド残は1mm以下。 新しく入れたパッドは、ストリート〜サーキット走行
FD2シビックtype-Rがリヤブレーキパッド交換とエンジンオイル交換で入庫しました。 パッド残は1~2mmほど。ローターが傷つく前で良かった。 フロントはディクセル/M(0〜500度)を使用していま
FD2シビックtype-R K20AエンジンO/H全作業が完了しました。 (組みあがったK20Aiエンジン) エンジンの積み込みが終わり、クーラントとエアコンガスを入れて全作業は完了。 オイル類の漏れ
FD2シビックtypeRのオーバーホールエンジンが完成しました。 (新品:エンジンブロックの洗浄完了) (新品:クランクシャフト洗浄完了) (再使用:ピストンの洗浄完了) (再使用:オイルパン他の洗浄
FD2シビックtypeRのバルブ組み付けが完了しました。 (新品:バルブステムシール打ち込み) (再使用:バルブ・バルブスプリング・バルブリテーナーの組み付け) 後は、ブロックに取り付けてからの作業で