180SXのパワーFCデータ修正と修理/整備/車検上げが完了!
車検上げに際し、まずはボディーの穴ふさぎから。
そして、やけに高いアイドリング時のエンジン回転・・・・このままでは車検が通せません。
オーナーに確認してみたら、アイドリング下げるとハンチングするとゆうこと・・・
当店のセッティングではないので、パワーFCのデーターをチェック。
点火時期が38度・・・・ハンチングの原因はここです。
点火時期の修正を試みたが、データー上では修正しきれない・・・?
調べていくとクランクセンサーも大きくいじられていました。クランクセンサーを調整!
点火時期の修正後にアイドリングを下げて、ここはOKです。
次に燃圧がやけに低いことを発見。
このままの燃圧ではエンジンに良くないので、レギュレーターで燃圧を調整。
クーラントを点検してみると・・・
ラジエターがクーラント不足に・・・このままではオーバーヒートを起こしてしまいます。リザーバーらしきタンクを覗いてみるとクーラントは入っている?
これ本当はクーラントエアー抜きタンク。キャップは圧力ベン式がついていました。リザーバーとして使うならキャップを圧力ベン式ではなく密閉式にしなければクーラントは送られません。密閉式のキャップを注文。
車検上げではライトの調整範囲では光軸がでなく、急きょライトを加工しました。
あれやこれやを改善して車検上げを決行!
本日、車検が上がりましたv