足回り不具合修理してフェアレディZ33のアライメント測定調整完了
フロントから作業します。
ロアボールジョイントブーツ交換から始めます。
破れたボールジョイントブーツそして古いグリスを取り除いて清掃し、新品を取り付けます。
スタビライザーリンクも損傷があるので、一緒に交換作業します。
スタビライザーリンクも新品を取り付けます。
差し込み部分を清掃して取り付けします。
グリスを入れてボールジョイントブーツを装着します。
割りピンを入れ、スタビライザーリンクの取り付けも完了です。
続いて、リアの作業へ移ります。
ドライブシャフトブーツに破れ/ひび割れがありましたが、今回は丸ごとドライブシャフトをリサイクル品に交換します。
この交換作業時に判明したのですが、右側のハブベアリングがゴロゴロします。
新品のベアリングに打ち替えました。
そして、ドライブシャフト交換完了です。
最後に、追加作業ご依頼頂いたブレーキ交換作業を行います。
持ち込み品の純正流用ブレンボにブレーキ一式交換です。
ローター径が変わる為、リアのバックプレートも交換します。
ブレーキシューのピンなども新品に交換します。
ブレンボ用のマスターバック一式も持ち込み頂きましたが、色々と違う雰囲気が・・・
一世代前の日産車は流用ができましたが、初見の為、各部を確認します。
すると、径と厚みが違いました。
仮付けを試みた所、配管の径が違う事が判明しました。
シリンダー部のみ交換出来るかと思いきや、先端部の形状も違う為、取り付け不可でした。
グレードやミッションの違いで変わっているようです。
取り付け方法があるかもしれませんが、費用もかかるので、そのまま清掃して取り付けします。
作業を進め、純正流用ブレンボブレーキ交換完了です。
ブレーキフルードを入れて、エア抜き作業も行います。
足回り不具合箇所修理と、追加作業のブレーキ交換を終えました。
無事にアライメント測定調整も完了し、納車致しました。
この度はありがとうございました。