函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

パジェロミニのDIY塗装形跡を改善塗装!持込みマフラー加工取付け!

2024年7月22日
三菱パジェロミニがご来店です。

『内外装の気になる箇所を改善したい』とのご相談を頂きました。



外装の気になる箇所から確認します。

1箇所は『フロントグリルの塗装剝がれ』です。



2箇所目に『ワイパーリンクカバーの色を変えてほしい』との事です。

この2箇所は、いずれもDIYで塗装された形跡があります。



それとマフラーですが、取付ステーが腐食して針金で応急処置されています。

『マフラーの太さも見た目的に貧相なので社外品にしたい』との事です。



内装の気になる点は、『ラジオの入りが悪い』のと『サブウーファーの配線をスッキリさせたい』という事です。



後日入庫頂き、オーナー様の気になる箇所を改善していきます。

先ずは車体からグリルとワイパーリンクカバーを外して、塗装作業から行います。

グリルは程度の良いリサイクル品を用意しました。



リサイクル品のグリルをベースに塗装します。



ワイパーリンクカバーは、DIY塗装を剝がして綺麗に塗装し直します。



塗装したグリルとワイパーリンクカバーを車体に取り付けて、外装の改善完了です。



続いて、マフラー交換作業を行います。

取り付けるマフラーは持ち込み品です。



持ち込み品のマフラーを取り付けしようとした所、マフラーフランジの向きが違う事が発覚しました。

その為、中間マフラー側を一度カットして、向きを変えて溶接しました。



加工したマフラーを取り付けます。



排気漏れが無いか?チェックし、マフラー交換作業完了です。



最後に、内装の改善をしていきます。

ラジオの入りが悪い原因を調べると、ラジオアンテナの配線が社外品に繋がっていて、取り付け場所も悪い為にノイズを拾っていましたので、別の物に交換します。

車体のアンテナ線もありますが、伸ばすと引っかかってしまう環境の為、室内タイプを用意しました。



ラジオアンテナの配線作業と進めながら、サブウーファーの配線をスッキリさせます。



シートを外して、サブウーファー配線の取り回しを改善しました。



ラジオアンテナ線の取り付けも終え、ノイズは入らなくなりました。



全ての作業完了です。



オーナー様にも大変ご満足頂けました。



この度はありがとうございました。