23ジムニーのジャダー現象修理でキングピン/ベアリング交換完了!
先日のユーザー車検代行ご依頼で入庫時に、ジャダー現象のご相談を受けておりました。
また、車検点検時にフロントのブレーキパッドとローターに錆による劣化が有った為、交換をオススメしていました。
とりあえずユーザー車検は問題無く合格して納車を済ませ、日を改めて入庫となりました。
ジャダー現象はまだ軽度ではありますが、60キロ・80キロ辺りでブレが生じます。
ジャダー現象修理の為、キングピン/ベアリング交換をします。
新品のブレーキパッド/ローターも用意いたしました。
先ずはブレーキキャリパー/ローターを外し、キングピン/ベアリングをばらします。
ベアリングはかなり動きが悪い状態でした。
シャフトも抜いてみると、グリスも劣化していました。
古いグリスを取り除いて清掃します。
ブレーキキャリパーやサポートは、錆と汚れを落として清掃します。
新しいグリスに入れ直して組み付けします。
キングピン/ベアリング交換とブレーキパッド/ローター交換が完了です。
因みに、外したブレーキパッド/ローターは塩害の影響で錆びて当たりが悪い状態でした。
試乗してジャダー現象が出ない事を確認し、作業完了です。

この度はありがとうございました。