HKSで愛車のポテンシャルを引き出せ!最高の技術・最高の品質でお出迎え致します!! 〜 スポーツ車はもちろん!ミニバン/ワゴン車のドレスアップやチューニングも数多く行っております。

札幌店スタッフ紹介 第2回目 メカニック 笠井 -国家二級整備士-

2009年3月6日
外はみぞれ混じりの横殴りの雨が降ってます。
誰も居ないのにショールームの重い扉が風圧で開いたり…。
そんな悪天候の一日ではありますが、少しずつ暖かくなり、この雨も冬の終わりを告げるものなのかもしれません。





スタッフ紹介第2回目は札幌店 メカニック 笠井です。






自動車ディーラーでメカニックの経験を重ねてHKS Technical Factory SAPPOROには昨年8月に入社











先輩メカニックからの指導に熱心に耳を傾ける


とても真面目で勤勉なメカニックで、僅かな期間でノウハウを吸収して自分のモノにしてしまいます。
作業中も「石橋を叩いて渡る」「急がば回れ」が口癖で、慎重に丁寧に日々お客様の車に接し、車やパーツなどの「機械が話すコトバ」を感じ取るように作業する…そんなメカニックです。











ツールキャリーはMAC TOOLS製


元々、自動車ディーラーでメカニックをしていたので工具は持っていたが、このツールキャリーはHKS Technical Factory SAPPOROに来てから購入したものだそうで、コダワリのMAC TOOLS製。色にもコダワリがあって定番の赤ではなく黒にしたそうです。「人と同じじゃイヤなんです。みんなキャリーは赤でしょ?」という彼。確かに工場にあるキャリーは全部「赤」でした。












必要なものを厳選した工具類が並ぶキャリー内部


ベテランのメカニックのキャリーに比べれば工具の数こそ少ないながら厳選した工具がズラリと並び、日々その数も増えていってます。膨大な工具のラインナップの中から必要なものを選び、自分のキャリーに収めるということはメカニックとして歩んだ足跡といえるのかもしれません。「今の目標はHKS F-CON MEISTAR取得だ」と話し、日々新しいことに挑戦しています。











キャリーの片隅にはお気に入りのCDが…
HI STANDARD/OFF SPRING/GREEN DAY…


ギタリストという一面も持っています。
特にハイスタが大好きで、いつもはFMが流れる工場のラジカセで休み時間にお気に入りのCDを流して聞いてます。仕事が終わった後にスタジオでセッションすることも…。











ドクロのビーニーは彼のトレードマーク


いつもはメカニックスーツですが、ホントはお洒落さんなんです。この間も会社にかっこいいジーンズとシャツを着て来たし…。「服にはあまりお金を掛けてないっスよ(笑)」と笑っていたけど、必ずしも高い服着るのがお洒落ってワケでもないですよね??要は似合うかどうかなワケで…。

一番の趣味はやはりクルマ。
FD3Sのオーナーでコツコツと自分の手で手を加えてライトチューンのサーキット仕様のマシンに仕上げるのだとか。昼休みに食事をしながら雑誌を広げてパーツを探している表情はメカニックから一人の車好きに戻るひと時です。









…と今回は札幌店 メカニック 笠井をご紹介しましたが、4月からは帯広店での勤務となります。帯広店でも持ち前の根性で頑張ってもらいたいと札幌店スタッフ一同願ってます。帯広の皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m











撮影機材
Canon EOS 50D
Canon EF-S 18-200mm IS F=3.5-5.6
Canon EF-S 60mm F=2.8 MACRO
Canon EX430II