インターサポート製 ビークルモニター(車輌診断機)
2008年1月31日
不調点検・・・ 自己診断・・・ エンジンチェック・・・
これらのキーワードは良く耳にしますが、当店にはこれらを素早く的確に診断出来る装置があります。
インターサポート製 『ビークルモニター』(車輌診断機)
↑ 車輌の『OBD』カプラーに接続する事により、様々な車輌情報を取り込めます。F-CONのモニターでは見れない項目(情報)が色々と読み出せるので非常に便利。エンジンチェックの内容と箇所も基本的にはこれで一発で診断できます。
こちらがエンジンセンサーのモニター表示。(BP5レガシィ)
センサーが生きているかどうか、というのも今までは直接該当するセンサーの抵抗を測定したり、電圧を見たり・・・ でしたが、こいつと通信させると各センサーの基準値が載っているのでそれらと照らし合わせて所謂センサーの『良否判定』が出来ます。
また『アクティブテスト』という項目を使えば、例えばランエボのAYC/ACDのクラッチの作動点検が出来たり、フルードのエア抜きが出来たりする便利ものです。
基本的に国産車であればほとんどの車輌に対応しておりますので、クルマの具合が気になる方にはオススメしている診断メニューです。
基本的にセンサー系の診断であれば10分程度で出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい