日産 GT-R 吸気系 R35 × プレミアムサクション




R35 GT-RにHKSプレミアムサクションを取付けました。
サクションパイプ内径を純正φ45からφ53に広げてアルミ鋳物パイプで専用設計しました。
パイプ内径の拡大により吸入抵抗を約12%低減、ブーストアップ時のボトルネックを解消するパーツです。
純正ブローバイパイプを移植できるよう設計、熱対策を施すなど細かいところに着目しています。
アルミ鋳物バフ仕様できれいに仕上げていますが、残念ながら車両装着するとほとんど見えません。
しかしながら性能に裏打ちされた、さりげない仕上がりで玄人好みのキットです。
…ということなのでノーマルとプレミアムサクションを並べて比較してみました。
スケールを当ててみると、純正45mmに対してプレミアムサクションは53mmと
タービン入口の内径差が8mmもあります!!

HKSメタルキャタライザー


HKSリーガマックスプレミアム

ボディと同色に塗装されたホイール


普段は見ることが出来ないタービン
ガスケットの内径とプレミアムサクションの内径がほぼ同じになるようなイメージです。
HKSパーツがこのようにたくさん使われており、外観はZELEのフルエアロとかなりキマッてます。追加でSQVのオーダーも頂きました。ありがとうございます。